陣屋っ子ニュース 令和5年度 第3学期

2月9日(金) 教育委員会学校訪問

 教育委員会による学校訪問が行われ、陣屋っ子と先生たちががんばっている様子を見ていただきました。のびのびと学習を楽しんでいる様子や、タブレットを自在に使って学習する様子、自分の考えを伝え合って分かったことをまとめている様子など、たくさん褒めていただきました。

2月8日(木) クラブ見学 3年生

 来年度からクラブ活動に参加する現3年生の陣屋っ子が、クラブ活動の見学をしました。教室の授業とは違う活動に興味津々。どのクラブにしようかと、興味を募らせていました。4年生になるのが楽しみですね。

2月6日(火) 雪景色

 月曜日の午後からたくさんの雪が降りました。道路や交通機関が混乱して苦労をされた方も多かったと思います。翌日、陣屋小学校も一面雪景色になりました。雪遊びを楽しみにしていた陣屋っ子でしたが、雨が降っていて、残念ながら外遊びはできませんでした。

2月2日(金) ミニコンサート(エバリー)

 3時間目、1~3年生対象のミニコンサートを体育館で行いました。エバリー音楽事務所より二人の演奏家の方が来てくださり、ピアノとユーフォニアムの生演奏を聴かせていただきました。ただ聴くだけでなく、曲に合わせて手拍子をしたり、ステップを踏んだり、掛け声を出したりして楽しむ場面もありました。クラシックの名曲やディズニーメドレーなどを聴き、最後には生伴奏でみんなで校歌を歌いました。

1月30日(火) 特別支援学級合同作品展

 大和田公民館で展示している「特別支援学級合同作品展」を見てきました。新座市北部の小中学校の作品が展示されていて、どの作品も心を込めて丁寧に作られています。こぶし学級の子供たちの作品は、それぞれの個性がよく出ていて、見ごたえがありました。