陣屋っ子ニュース 令和5年度 第3学期

3月1日(金) こぶし学級 授業参観・懇談会

 こぶし学級の授業参観・懇談会がありました。1組も2組も、この一年で学んだこと、できるようになったことの発表でした。ひらがな、カタカナ、漢字が上手に書けるようになったり、鍵盤ハーモニカで演奏ができるようになったり、縄跳びやバドミントンなどの運動が上達したりと、みんな立派に成長しました。その姿を家族に見てもらって、とても嬉しそうでした。お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

2月29日(木) 茶道クラブ(卒業記念お茶会)

 本年度最後のクラブ活動がありました。茶道クラブは、睡足軒で6年生の卒業を祝うお茶会が開かれ、私(校長)もご招待いただきました。茶道クラブ唯一の6年生がお茶をたてて、ご指導いただいた茶道の先生方にも振る舞いました。一連の所作や作法がしっかり身についていて、さすがだと思いました。国の登録有形文化財である「睡足軒」で茶道を学ぶことができる陣屋小学校は、とても恵まれた環境にあると思います。

2月28日(水) 5,6年生 授業参観・懇談会

 高学年の授業参観・懇談会がありました。5年生は、世界の偉人について調べたことの発表会を体育館で行いました。6年生は、算数、道徳の授業を公開しました。6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観となりました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

2月27日(火) 3,4年生 授業参観・懇談会

 3,4年生の授業参観・懇談会がありました。3年生は、この一年でできるようになったこと、成長したことの発表をしていました。4年生は、総合的な学習の時間で取り組んだことを体育館で発表していました。自分が選んだ都道府県のおすすめについて、企画を考えプレゼンするというもので、自分のアイデアを一生懸命説明していました。お忙しい中、お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月27日(火) 全校集会

 オンラインで全校集会を行いました。もうすぐ3月、一年間の締めくくりの時期になります。私(校長)からは、「気持ちをきちんと伝えよう」というテーマで、お世話になった人に「ありがとう」、迷惑をかけてしまった人には「ごめんなさい」をしっかり言葉にして伝えようという話をしました。また、担当の先生からは、3月の生活目標「一年間の生活をふりかえり、次の学年の準備をしよう」に合わせて、代表委員会の高学年が出演した動画を流して、学校生活を振り返りました。