陣屋っ子ニュース 令和6年度 第1学期

5月8日(水) 埼玉県学力・学習状況調査 4~6年生

 今日は、埼玉県学力・学習状況調査の実施日です。今年度より、すべてのテストとアンケート調査をchromebookで行うことになりました。普段からタブレット端末を使い慣れている子供たちは、操作の不安もなく、集中して粘り強く問題に取り組んでいました。

4月30日(火) 全校集会

 5月の全校集会をオンラインで行いました。私(校長)からは、目標を持ったり、誰かのために頑張ったりして、「心の花を咲かせよう」という話をしました。心の中に小さな「やる気の花」をたくさん咲かせて、陣屋っ子の瞳がいきいきと輝く学校にしていこうと、子供たちにエールを送りました。担当の先生から、5月の生活目標「廊下の右側を静かに歩こう」についての話もありました。学校生活のルールを守って、安全に過ごしてほしいと思います。

4月26日(金) リコーダー講習会 3年生

 3年生を対象に、リコーダーの講習会を行いました。講師の先生が、いろいろな種類のリコーダー(縦笛)を演奏して紹介してくださりました。3年生から学習するソプラノリコーダーですが、きれいな音が出せるようにたくさん練習してほしいと思います。